2022年8月分 気になった物、言葉、知識などのメモ

自分用メモ

「気になった物」や「気になった言葉」「雑多な知識」などを適当にメモしています。

<2022年8月度 メモとその時に思った事>

夏のさつまいも博

全国から有名な焼き芋店が出店し、夏に合った様々なサツマイモに関する食べ物が集結するイベント。

2022年8月16日~18日に
さいたまスーパーアリーナで開催されました。

➡こんなイベントがあったんですね~
興味はありますが、さすがに埼玉は遠いし、
人が多い所も苦手なので行きませんが、、、

近年サツマイモが好きになったので少し気になりました。

好きな品種は、安納芋や紅はるか、シルクスイート等の
ネットリ系のやつです。

次回の「サツマイモ博」は2023年2月に予定されているみたい。

イシイの佰にぎり

「石井食品」と、京都にある1日100食限定の国産牛ステーキ丼専門店
「佰食屋」(株式会社minitts)との共同開発で生まれた「おにぎり」。

常温で100日間保存可能で高タンパクで四角い形なのが特徴。

味は3種類
・ステーキ丼味
・カレー味
・炒飯味

調理方法は電子レンジ または 湯煎。
そのままでも食べられる。

イシイのオンラインストアでは
(2022年8月下旬確認時の価格です)
・ステーキ丼味 5袋で1500円
・カレー味   5袋で1250円
・炒飯味    5袋で1250円
(税込、送料別)でした。

➡どんな味なのか気になりました。

おにぎりで100日保存できるのはすごい!
しかも、製造過程で食品添加物を使用していないらしい。

災害時にもオススメとも表記されていましたが、
災害備蓄で考えると100日は私にとっては実用的ではないな。


今月も特にアンテナを張っていなかったので気になる言葉とかは無かったな、、、

コメント