2022年7月分 気になった物、言葉、知識などのメモ

自分用メモ

「気になった物」や「気になった言葉」「雑多な知識」などを適当にメモしています。

<2022年7月度 メモとその時に思った事>

食料廃棄物から作られた釣り餌「SABIKI」

九州大学の学生とIMARI株式会社との共同プロジェクト。
ECYCLE PLOJECT(エサイクルプロジェクト)

海産物を食品加工する際に出る廃棄物を原料にして作られた釣り餌。
サビキ釣りのエサの代替品として作られている。

➡釣りが趣味なので気になりました。

食品廃棄物を釣り餌にするという発想がとても良い試みだと思いました。

そう言えば、もう何年もサビキ釣りしていないなぁ。

ミード

蜂蜜酒。

ハチミツと水と酵母菌を発酵させて作られる醸造酒。

ミードは最古の酒とも言われているらしい。

➡ノンアルコールビールはたまに飲みますが、アルコールは持病のお腹痛に配慮して全然飲んでいないです。

でも、どんな味か気になるので味見だけでもしてみたいなぁ。

ど冷えもん GO

サンデン・リテールシステム株式会社のスマホアプリ。

同社の製品である食品冷凍自動販売機「ど冷えもん」シリーズの設置場所や在庫状況などを確認できるアプリ。

➡ネーミングにインパクトがあって気になりました。
何かキャラや名称、アプリゲームを連想してしまいますが、、、

冷凍自販機の分野は、コロナ禍で一気に増えた印象です。

こういった自販機が近所にあると、いつでも手軽に購入できるので良いですよね。

我が家の近くには、まだ無いのですが、、、

コメント