2020年6月月分 気になった物、言葉、知識などのメモ

自分用メモ

「気になった物」や「気になった言葉」「雑多な知識」などを適当にメモしています。

<2022年6月度 メモとその時に思った事>

D2C(DtoC)

「Direct to Consumer」の略。
製造者が直接 顧客(消費者)と取引をする事。

➡実店舗に買いに行かなくてもネット通販で購入できるので、コロナ禍になってから よく目にするようになってきた言葉な気がします。

メーカー直販みたいなネット通販が増えると、消費者側としては通販サイトごとにアカウントやパスワードが必要になるので管理が面倒過ぎる、、、

【良く似た用語をメモ】
・B2B(BtoB):企業間取引
・B2C(BtoC):企業と顧客(消費者)間取引
→卸や小売店等を通している方がB2C
→卸や小売店等を通さない方がD2C
・C2C(C2C):個人(消費者)間取引
→<例> ヤフオク、メルカリ等

初代PlayStation™の原寸大マルチポーチ付きBOOK

宝島社から発売された、初代プレイステーションにそっくりなポーチの付録が付いた本。
カラーラインナップは2種類。
書店はBLACK、コンビニはBLUE。

➡コンビニや本屋に行った時に見つけてしまった。
何に使うってわけでもないけど衝動買いしてしまいそうでヤバいです。

SUO 28°ICEネック用クールリング

株式会社WIZのsuo(スオ)ブランドの商品。
首掛け用のひんやりグッズ。
28℃以下で自然凍結。
周囲の温度が上昇しても28℃以上にならないらしい。
結露しない、繰り返し使用できる。
NASAが開発した温度調節機能がある素材を使用。

➡どんな感じなのか気になりますね。
畑の作業や草むしり等で試してみたいなぁ。
NASAで開発し採用された素材って言われるだけで何か凄そうです。

コメント