2021年4月分 気になった物、言葉、知識などのメモ

自分用メモ

「気になった物」や「気になった言葉」「雑多な知識」などを適当にメモしています。

<2021年4月度 メモとその時に思った事>

コンベクションオーブン

熱風を対流(循環)させるファンが取り付けられているのが特徴。
オーブントースターにファンが付いている感じ。
コンベクション機能の他にもグリル機能、オーブン機能が付いているものがほとんどで、さらにスローベーク、解凍、ドライ、発酵などの機能が付いた機種もある。

➡結局よく使うのは電子レンジなんですよね。でも、電子レンジとコンベクションオーブンの2台持ちなら料理の幅が広がりそうです。今使っているオーブントースターが壊れたらコンベクションオーブンに入れ替えるのも良いかも。

<コンベクションオーブン機能のメモ>

●グリル機能
・主に上のヒーターで調理
・表面をカリッ焼き上げるのに向いている。

●オーブン
・主に上下のヒーターで調理
・全体的にじっくり焼き上げるのに向いている。

●コンベクション
・主に上下ヒーター+ファンで調理
・全体的にじっくりムラなく焼き上げるのに向いている。
・ノンフライヤーと機能が似ているので揚げ物風の調理もできる。

アルミホイルの裏表について

アルミホイルに裏表は無い。

➡光沢の無い方が巻いている内側になり衛生的に良い気がしていたのでそちらばかり使ってました。どっちでも良かったんですね。

スターオーシャンアナムネシス サービス終了の件

スマホアプリゲーム。
アクションRPG系

2021年6月24日14:00をもってサービス終了になるとゲーム内のお知らせで、いきなり告知がありました。

➡告知はいきなりでしたが、エピソード3も終了してしばらくしても新ストーリーの案内無しで復刻ガチャが連続してあったので、もうそろそろ「サ終」するんじゃないかなとは思っていました。いや、もう少し前からその兆候はあったような気がします。

ゲームとしてはかなり楽しめましたので正直残念です。キャラクターのデザインもグラフィックもとても良いし、爽快なバトルアクションのゲーム性も良かったです。他のゲームでこのクオリティーに並ぶアプリゲームは私は今の所知りません、それだけキャラ作り等にお金がかかっていたんだとは思います、、、かなり限定的な機能ですが、オフライン版があるってところが誠意(作品に対する愛)を感じますね。このバトルシステム結構気に入ってたので何か他の作品にもこのシステム流用してほしいですね。

ここから少し脱線しますが、このバトルシステムはニーア リィンカーネーションとの相性が良いような感じがします。ニーアシリーズも爽快なバトルアクションが印象的だったので、、、まさかあんなバトルシステムになるとは思っていなかった、と言いつつ楽しんでプレイしてます。

ニーア レプリカントver1.22474487139…のクリアに専念したいのでこの辺で失礼します。

コメント