2021年7月分 気になった物、言葉、知識などのメモ

自分用メモ

「気になった物」や「気になった言葉」「雑多な知識」などを適当にメモしています。

<2021年7月度 メモとその時に思った事>

ファイナルファンタジー ピクセルリマスター

ファイナルファンタジーシリーズの2Dリマスター化された作品が発売されました。ピクセルリマスター化が決まっているのはⅠ~Ⅵまでの6作品で、そのうち今回発売されたのはⅠ~Ⅲで2021年7月29日に発売。他の作品の発売日は未定。配信はSTEAM、App Store、Google Play、amazon Appstoreで対応。

➡同じピクセルリマスター規格?でリリースされるのは統一感があってプレイしやすいかも。当時の作品を知らない方々がFFの初期の作品に触れられる良い機会だと思います。FFシリーズだけでなく懐かしい作品をどんどんリマスターしていってほしいです。

FFBE幻影戦争 FF15コラボ開催

スマホアプリゲーム。
シミュレーションRPG。
2021年7月21日15:00~9月8日14:59までFF15コラボが開催。

➡今、一番プレイしているゲームです。FF15は やり込むところまではしていないですがとりあえずクリアはしているので思い入れがあり、ノクティス狙いで9ステップアップ10連召喚9回全てとピックアップの方少し回しましたが出ず。天井まであと少しですが、「救星の誓い」のVCがどうしても欲しかったのでそちらを手に入れて完凸を優先しましたのでもう石無いです、、、8月からのFF15期間限定キャラ「アラネア」も気になっていますが、そろそろ2周年に向けて少しずつ石貯めも必要かと。消費者庁コラボの件はこのゲームが好きなだけに’’やっぱつれぇわ’’。

クールバブバブ

新感覚の冷感グッズ(冷感スプレー)で、肌や机などにスプレーするとゲル状に固まり、それを冷やしたいところに当てたり巻いたりして使用する。メントール3倍配合で清涼感がUPした「クールバブバブモア」も発売されている。

➡どんな感じなのか試したくなります。楽しそうです。服やアクセサリー等に付着して面倒なことにならないと良いのですが、、、

グリーンウォッシング

見せかけだけの環境配慮を主張するような行為。

企業が環境に良いと装って顧客に訴求する事。
商品が環境に良いと ごまかして購買を促す事。
環境に良い、配慮している と主張しているが実際には「うわべだけ」で根拠が無かったり、抜け穴のようなものがある。環境、経済、投資の場面で近年良く使われ出した用語(造語)。

➡商品自体は環境に配慮されているのは間違いないが、製造過程で環境汚染物質が大量に発生するみたいな事は多くあるのではないかと思いました。そんなこと言って細かいところまで追求していったらほとんどグリーンウォッシュに当てはまってしまうのではと思ってしまう、、、

カトラリー

スプーン、フォーク、ナイフ(食事用)等の総称。テーブルマナーや食器関連でよく使われる用語。

➡あまり洋食を食べる機会が無いのでカトラリーを使っての食事は苦手です。ファミレスみたいな所だったらナイフで切らないと食べられない物以外は普通に箸を使って食べてました、、、

コメント