2022年1月分 気になった物、言葉、知識などのメモ

自分用メモ

「気になった物」や「気になった言葉」「雑多な知識」などを適当にメモしています。

<2022年1月度 メモとその時に思った事>

DOPING PANDA 再結成して活動再開

2012年4月に解散。
2022年1月28日に再結成、そして活動再開の声明がありました!

➡好きなバンドなのでとても嬉しいニュースです!

ダンスロック的なノリの良いサウンドやギターの独特なリフが好みです。

2022年3月2日に新作アルバムがリリースされるそうなので楽しみです。

グローカル

「世界規模の視野で考えて、地域の視点で行動する」と言う考え方の事。

グローバルとローカルを組み合わせてつくられた言葉。

グローバル・・・世界規模の、地球規模の
ローカル ・・・地方の、地域の

「グローカル企業」なら
世界的に展開して、それぞれの地域に応じた戦略を立て行動をしている企業の事。

例えば、飲食店のグローカル化なら
世界的に店を展開する(グローバル化)
それぞれの地域に応じたメニュー、味付けを用意する(ローカル化)

➡考え方は逆になってしまいますが
個人的には食べ物の分野でローカルのグローバル化もしてほしいですね。

地域のアンテナショップ的なものがもっと増えたら知らなかった地方独自の食べ物とか買うことができるのになぁ。

通販では、かなり実現されていますが実際に物を見て買いたい派なのです。

日産・スカイラインGT-R メタルキーホルダーコレクション

歴代スカイラインGT-Rのエンブレムを再現したキーホルダー。

カプセルトイ(ガチャガチャ)で販売される。

ジュウロクホウイが日産自動車監修のもと作成。

2022年1月24日から一般小売店等にあるカプセルトイで発売。

500円、全6種。

➡スカイライン乗りではありませんが欲しいですね~。
国産スポーツカーとかラリーカーが好きなので。

車関連のグッズって少ないような気がしますのでこういうのはありがたいです。

スカイラインGT-RできればR32 いつか乗ってみたいですね。
もうプレミア価格で手が出せませんし、もし万が一買えたとしても盗難が怖いです。

25年ルールでどんどん日本の良い車がアメリカに行ってしまうし、もし国内にあっても
価格高騰してるので悲しい限りです。

コメント