2022年9月分 気になった物、言葉、知識などのメモ

自分用メモ

「気になった物」や「気になった言葉」「雑多な知識」などを適当にメモしています。

<2022年9月度 メモとその時に思った事>

絵を描くAI

キーワードを基にAIが画像を自動生成してくれる。

キーワードを基にAIが絵を描いてくれるサービスは
・Midjourney
・Dream by WOMBO
・お絵描きばりぐっどくん
等がある

➡このようなサービスは他にもいくつかあるみたい。

色々ワードを組み合わせて絵を作りあげるの楽しそうですね。

しかもわずかな時間で自動生成してくれるのがスゴイ。

著作権とかややこしそう。

CoeFont(コエフォント)

入力した文章を読み上げてくれるサービス。

声は4000種類以上から選べる。

自分の声を収録してAI音声として利用する事もできる。

➡色々な場面で利用されそうですね。

病気(ALS)や声帯摘出手術等で声を失う可能性のある方には無料で提供されているみたいです。
声を失う前に声を収録しておけば、声を失ってからでも自分の声のデータを使って会話できる。
そういう使い方もあるのかと関心したし、とても良いサービスだと思いました。

桜井政博さんがYouTubeチャンネルを開設

有限会社ソラの代表取締役。
「星のカービィ」シリーズや
「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズなどの制作者として有名。

2022年8月下旬に
YouTubeチャネル「桜井政博のゲーム作るには」を開設されました。

➡ゲーム制作者の考えや、意図、ゲームをより楽しめるような仕組み、工夫等の
お話を簡潔に分かりやすく解説されていて、いつも楽しく視聴させていただいております。

動画の収益化をしていないところからも、「ゲーム業界の発展の為」と言う姿勢が
強く表れているように思います。動画を作るたびに赤字になるのでは、、、
とてもありがたいけど、何か申し訳なさもある、、、

ゲームに興味のない方、他の業種の方でも何か応用できる気付きのような事があるかもしれないし
プレゼンのお手本にもなっているので是非見て欲しいですね。

FC版「星のカービィ 夢の泉の物語」
SFC版「星のカービィ スーパーデラックス」
64版「大乱闘スマッシュブラザーズ」
は、数ある私のゲーム遍歴で特に強い影響(楽しかった)を受けたゲームです。

また久しぶりにプレイしたくなってきた。

カップヌードルクエスト プレゼントキャンペーン

日清食品が行っているプレゼントキャンペーン。

カップヌードルシリーズ(全16種)の商品を買って、フタにある二次元バーコードをスマホで読み取ってポイントを貯めて抽選で当たる様々なプレゼントのコースに応募できるキャンペーン。

プレゼント商品は全18種、合計2500名に当たる。

開催期間は
2022年9月16日~2023年1月31日まで

日清商品のオンラインストアや通販サイトで
「カップヌードルクエスト キャンペーン コンプリートBOX」(溶けたアイスのフタどめフィギュア付き)も数量限定で販売している。

➡なぜ気になったかと言うと、プレゼントにルアーがあって、えっ、何でルアー?

どこのメーカーのルアー?気になるんですけど。となった次第です。

調べたら、ジャッカルの監修のルアーでした。

個人的にはビッグバドみたいなやつでカップ麺のデザインソックリで作って欲しかったなぁ。

なぜプレゼントに採用されたかは分かりませんが、考えると確かに冬の釣り場で食べたカップ麺ってめっちゃ美味しく感じるんですよね。

他にもネタ的な賞品もあってちょっと欲しくなった、、、

SNSで探りを入れてバズったので、それを利用した今回のマーケティング上手いな。

バズった「溶けたアイスのフタどめフィギュア」が欲しかったら、数量限定ですが、コンプリートBOX買うしかないからなぁ。

コメント