2021年2月分 気になった物、言葉、知識などのメモ

自分用メモ

「気になった物」や「気になった言葉」「雑多な知識」などを適当にメモしています。

<2021年2月度 メモとその時に思った事>

QUADRATUM From Unlucky Morpheus

日本のメタルバンド Unlucky Morpheus(アンラッキー モルフェウス)の楽器隊4人で構成されたアーティスト(クアドラタム)
➡youtubeを徘徊していたら、イングヴェイ マルムスティーンの「Far Beyond The Sun」のカヴァーをされている動画を発見、洋楽聴き漁っていた十数年前に原曲を聴いて受けた衝撃を再び受けた。あのテクニカルなギターをヴァイオリンでここまで表現できるのかと感動を覚えました。


ダフト パンク解散

エレクトロニック、ダンス、ロック系の音楽アーティスト。
2月22日に解散が表明されたようです。
➡学生の頃、一時期ですがダフト パンクの曲を少し聴いていたので残念です。


スタッシャーのシリコーンバッグ

食品保存から調理までできて繰り返し使用できるシリコン製のバッグ。
冷蔵、冷凍、電子レンジ、湯せん等が出来て、食洗器で洗うこともできる。
➡食品だけでなく、小物入れにも良さそう。


サガ フロンティア リマスターの発売日決定

サガフロリマスターが2021年4月15日に発売予定。
対応ハードはPS4、ニンテンドースイッチ、iOS、Android
Steam版は4月16日
➡当時、プレイした記憶があるがストーリーはほとんど覚えていない。でも、主要キャラの名前とBGMがとても良かったのは覚えています。


聖剣伝説 LEGEND OF MANA HDリマスターの発売日決定

聖剣伝説LOMが2021年6月24日に発売予定。
対応ハードはPS4、ニンテンドースイッチ
Steam版は6月25日
➡聖剣伝説シリーズはスーパーファミコンの時の2と3をプレイした程度です。LOMも発売した当時は気になっていました。最近リメイクされた作品、聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナも気になっているんですよね。時間が欲しい、、、

NieR Re[in]carnationのサービス開始

スマホアプリゲームの「ニーア リィンカーネーション」が2021年2月18日にサービスが開始されました。
➡ニーアシリーズは、オートマタをプレイして結構気に入りましたのでリィンカネも始めてみました。世界観はやはり良い感じですが世界観ゆえに画面が暗めで文字が見にくい、、、輝度を上げるとすぐ電池が減るんです。バトルシステムは賛否が分かれそうです。ゆるい感じでプレイしてストーリーを楽しみたいと思います。できればリィンカネがリリースされる前に、レプリカントをやっておきたかったなぁ。4月22日発売予定のニーア レプリカントのバージョンアップ版は予約しました。関連作品のドラッグオン ドラグーンもやっておくべきなのか、、、

コメント