2021年1月分 気になった物、言葉、知識などのメモ

自分用メモ

「気になった物」や「気になった言葉」「雑多な知識」などを適当にメモしています。

<2021年1月度 メモとその時に思った事>

・ビリヤニ
インド(またはその周辺国)の料理。
米、肉、魚介類、野菜、スパイス等を使用して作る炊き込みごはんみたいなもの。
→白米が細長いから米っぽく見えない、、、

・肉骨茶(バクテー)
マレーシアのスープ料理。
漢方(ハーブ)スープで豚肉を煮込んだもの。
→スープの味が気になる。

・シュクメルリ
ジョージアの料理。
鶏肉をニンニク(とクリーム等の)ソースで煮込んだもの。
→美味しそう、どんな匂いかも気になる。

・ジョージア
国の名前。
以前は「グルジア」と呼ばれていて、近年「ジョージア」と言う呼称が正式になったらしい。
→アメリカの州、缶コーヒーなら知ってるが、国名だったとは。

・日本三大蕎麦
出雲そば(島根県)、戸隠そば(長野県)、わんこそば(岩手県)
→一度にこの3種味わえる店とかないかなぁ。

・ラム肉
仔羊(生後1年未満)の肉。
ちなみに成羊(生後1年以上)の肉は「マトン」
→一度、美味しいジンギスカンを食べてみたい。

・発酵あんこ
茹で小豆に麹を加えて発酵させたもの。
砂糖を使わず、発酵させることによって甘いあんこを作れる。
→どんな味か気になるが作るのかなりめんどくさそう。

・バタフライピー(チョウマメ)
マメ科の一種。
青い花が咲く、それを絞った汁等を青色の染料として、お菓子、料理などに使用されている。
ハーブティー等としても使われている。
アントシアニンが豊富。
→映える。

・clubhouse
音声のみのSNSアプリ。
招待制らしい、今のところiOSのみ対応。
→自分には関係ないね。

・インフィニット ヴィジョンズ
ティモ トルキさんが結成したバンド名。
アルバム制作の為のクラウドファンディングをしたが達成できず、解散したらしい。
→こんな大物がクラファン失敗するなんてメタル業界どうなってんの。バンド名からして、ストラトヴァリウスファンなら食いつきそうなのに。

コメント