潰瘍性大腸炎 再燃しました(2022年12月)

潰瘍性大腸炎

どうも、めもざき です。

少し前の事になりますが、持病の潰瘍性大腸炎が再燃しましたのでメモします。

前回再燃したのが2022年3月頃で、今回再燃したのが、2022年12月中旬です。

潰瘍性大腸炎が再燃した原因として心当たりがあるのは

「再燃リスクのある食べ物を色々食べ過ぎた」からだと思います

【再燃1ヶ月前くらいから】
・外食が多かった
・焼肉食べ放題に何回か行った
・トドメに辛いラーメンを食べてしまった

食べ過ぎないように注意していましたが焼肉食べ放題に数回行った。

それで少し再燃が怪しくなった時に、ラーメン屋に行ってラーメンを食べたら、かなり唐辛子系の辛めのラーメンだった。

まさかここまで辛いとは、、、

十数年前にここの系列のラーメン食べた時はこんなに辛い系のラーメンじゃなかったのに、何か赤いの結構浮いてる、、、注文して出されたからには食べずに帰ると言う失礼なことが出来ず、無理して食べてしまった、、、

その翌日の夜から急に悪化して再燃してしまいました。

【再燃時の症状】
・血便
・トイレは1日10回くらい
・腹痛
・お尻の鈍痛
・体のだるさ、貧血など

今回は、なかなか良くならず、、、

次の通院は、1ヶ月後くらい。

それまでに自力で何とかならないか試しました。

しばらくは消化の良い雑炊と栄養剤(エンシュアH)などで数日間すごしましたが、トイレの回数は7回前後から変化せず、、、

その後、ゆるい断食っぽいのを試してみる
・水分はスポーツドリンクなども含めてしっかり摂る
・inゼリーやプロテイン、米糀の甘酒、サプリメント
この食事を3日間しました。

4日目に
・肩、背中にかなり強い関節痛が出る
・片目が赤く充血した
・トイレの回数は3回くらいまで減ったが、まだ血便あり

ゆるい断食が原因か分かりませんが、体に異常(関節痛と目の充血)が出たので断食は中止して、食事を雑炊に戻す。

まあ、断食は体に大きく負担がかかるので、当初から3日間以降はしないと決めていました。

肩や背中の関節痛、5日間くらいは就寝時の寝がえりでも痛みで目が覚める感じで、服を着替える時なども難儀するほどの痛みでした。

その後、軽い痛み程度ですが、コロコロ痛くなる場所が股関節、膝、変化しつつ関節は治って行った。

結局

通院日までに、トイレの回数は3回くらいで改善しましたが、血便は減ったものの、それ以上の改善は見られず。

通院して、大腸検査決定。

検査結果は
・再燃確定(中等症)
・直腸を主に、上の方に向かって全体的に炎症が広がっている

直腸から上の方まで炎症が広がっていて、注腸だけではカバーしきれない、炎症を早く止める必要があると言う事で、できれば使いたくはありませんが、ステロイド服用する事になりました。

処方薬
・リアルダ
・プレドニン
・ペンタサ注腸
・ミヤBM錠

プレドニンは30mgから徐々に減薬。
他の薬は以前から服用、使用している薬です。

経過

ステロイド(プレドニン)服用を始めて5日後くらいから血便が治まる。

食事は、雑炊→普通に炊いた白米、おでん(大根と人参)、里芋の味噌汁、タラの煮付け、だし巻きたまご、細いうどん、サバの味噌煮、鍋料理(白菜、キャベツ)などを主に、徐々に食べる物の種類を増やしています。

ステロイド服用中なので、生モノは極力控えて食中毒にならないよう心掛け、釜揚げシラス、カルシウム入りウエハース、ビタミンDのサプリメントなど、もろくなりやすい骨を守る為に積極的にカルシウム類、ビタミンDは取るようにしています。

おかげさまで、今の所は順調に寛解導入中です!!

とりあえずこんな感じでメモに残しておきます。

大腸検査の際に大腸をカラッポにするんだったら断食なんてしないほうが良かったな、、、

コメント