【家庭菜園】畑の様子 2020年9月中旬

家庭菜園

どうも、近年、大根と白菜の種まきの時期が遅れて上手く作れない めもざきです。

時期が遅れると言うか、害虫のせいで遅れてしまうのです。

種まきして発芽して、すぐ葉が虫に食い荒らされて育たたなくなるので、種をまき直したりしているうちに遅れてしまうのです。

愚痴はこのへんで

TOPのアイキャッチ画像は、「にらの花」がきれいだったので撮ったやつです。

<2020年9月中旬の畑の様子のメモ>

今年は、梅雨の長雨、その直後に暑い日が続き、トマトやキュウリ、スイカが枯れてしまってダメになってしまいました。

畑の様子


ゴーヤも長雨の後の暑い日が続いた頃から元気がなくなってきて半分近く枯れてきたのですが、なんとか持ち直してくれました。

でも、時期的にそろそろ終わりですね。



なすも一時期元気がなくなり枯れつつありました。

なすが生っても表面のツヤが無い感じでいわゆる「ぼけなす」状態でした。

暑い日が続いたからかなぁ。

生い茂った枝、枯れかけの葉などを切り落とし、追肥、しっかり水やりしたら、とりあえず持ち直してくれました。



つるむらさきは結構旺盛に成長してます。

たまに追肥する程度で、基本ほったらかしでした。

良い感じで育ってくれています。

栄養があって良いのですが、青臭いような泥臭いような感じの風味がちょっと苦手です。

何か、良い料理法ないかなぁ~。



大根の種まきしました。

この後発芽して、虫に葉を喰い荒らされたので、一部まき直ししました、、、



ブロッコリーの苗を植えました。

防虫ネットした方が良いかなぁ、、、

面倒なので、とりあえずこのままで。



玉ねぎの種まきをしました。

玉ねぎ用に使えそうな育苗トレーが見当たらなかったので、露地で種まきしてある程度育ったら移植予定です。



アスパラの芽が出てるのに気が付きました。

ちょっと画像ではわかりにくいですが、、、

確か3月下旬に大苗を植えたのですが、なかなか発芽しなかったのでもうダメかと思ってほったらかしにしてたんですよね。

雑草に紛れていて発見が遅れました。

一応軽く草引きしておきました。

来年の春が楽しみです。



なぜか、こんな時期になってスイカが、、、

腐ってしまったスイカの一部を潰して埋めて耕したやつが発芽したようです。

さすがに今からは育てられないよなぁ。

トンネルして育てられるかもって、ワンチャン考えてしまう、、、


あと、にんじん、白菜なども少し種まきしました。

他にも何かしましたが、今回はこのへんで失礼します。

コメント