【2024年】明けましておめでとうございます

未分類

めもざきです

本年もよろしくお願い申し上げます

我が家のお正月は年々おせち料理が質素になり、ついに3品に。

毎年買っていた鯛も今年は無し。

まあ、総菜などはいろいろと買いだめしています。

家の人が卵系の食べ物が好きなので、だし巻き卵と伊達巻きを買って切って使いまわしの食品トレーにラップを敷いて詰めただけ。

重箱などに詰めるとかさばって冷蔵庫に入りきらなくなるので数年前から重箱は使わなくなりました。

くわい は知人から頂いたので、皮をむいて煮ました。

くわい と お雑煮用の里芋の皮をむきました。
里芋は三が日分の量を皮むきして下準備するので時間がかかりました。

おせち料理はそれほど好きなものが無く結局食べきれず余ってしまうこともある、と言う言い訳を口実に、年末に色々と準備するのが面倒なので手抜きをしています。

お雑煮もお椀を使用せず、普段使っているお茶碗で。


お雑煮の具は、大根、里芋、焼いたおもち。


先日漬けた千枚漬けも紅白っぽかったので縁起が良いのか分かりませんが食べました。

我が家で年末年始にやった事まとめ

2023年12月31日
朝:お墓参り
昼~夕方:所々掃除、神棚の飾りつけ、仏壇も少し飾りつけ
夜:神棚と仏壇にご飯をお供えしてロウソクを灯す

2024年1月1日
朝:お雑煮を作る、神棚と仏壇にお雑煮の具のみをお供え
夜:神棚と仏壇にご飯をお供え

1月2日と3日の三が日の間は1月1日と同じようにお供えをする。

震源地から遠く離れた我が家でも地震があったので、念の為1日の夜からはロウソクは使用していません。

新年から大きな地震があり、被害も大きいようでとても心配です。

コメント