【FF7FS・サ終】「ファイナル ファンタジーⅦ ザ ファースト ソルジャー」のサービス終了が発表されて残念。思い出も少し語る。

ゲーム

どうも、めもざき です。

「FINAL FANTASY Ⅶ THE FIRST SOLDIER」のサービス終了について

先日(2022年10月12日)スマホ向けバトルロイヤルゲーム「FINAL FANTASY Ⅶ THE FIRST SOLDIER」以下「FF7FS」のサービス終了が発表されました。

サービス開始からずっと楽しくプレイしてきたので、この早すぎる「サ終」は残念です。

【サービス終了日】
2023年1月11日16:00

サービスが開始されたのが
2021年11月17日なので
わずか1年と2ヶ月近くでサービス終了となってしまいました。

まあ、正直な所ところ、予感はしていました。
スキン以外でどうやって集金しているのか、そして、botばかりでプレイヤーが少ないのは身を持って実感していましたから。

実は初めてプレイした(FPS、TPS系の)バトロワゲームだった

FPS,TPS系ゲームのバトロワって有名どころがいくつかありますが、出遅れ感があったので なかなか手が出ませんでした。

そんな時、FF7の過去を舞台としたバトロワゲームがリリースされると言う事で、FF7好きなので、私にとっては初めてプレイするジャンルのゲームでしたが、とりあえずプレイしてみる事にしました。

FF7FSの思い出

・私にとって初めてのFPS,TPS系のバトロワゲーム
最初は全然勝てなかった。
少しずつ上達していくのも楽しかった。
でも、ごくたまに強いプレイヤーがいない時があって勝てました。

・初めは、銃の照準を合わせるのにかなり苦労しました
アンバサダーの方々の初心者の為の動画を参考に練習しました。
おかげである程度上達してきました。
本当にありがとう!

・コンシューマーゲーマーの弊害?
私はコンシューマーゲームメインでやってましたので、スマホ画面でタップ、スワイプして操作するのが苦手なので、PS4のコントローラーをBluetoothで繋いで、有線接続でテレビ画面に出力してプレイ環境を整えました。
あんなちっさいスマホ画面ではどこから狙撃されたとかわからんわ。

・結局スペックが高いスマホが欲しくなる
最初はエクスペリア10ⅢLiteでプレイしていましたが、慣れてくるにつれてモッサリ感が苦痛で、結局メインで使用しているエクスペリア5Ⅲでプレイする事になった。
まあ、それでも、画面出力するとスマホがより熱くなりやすくなるので、扇風機を当てて冷やしながらプレイしてました。

・いつまで経ってもクソエイム
botは倒せますが、対人だと照準を合わせる前に撃ち倒されてしまう事ばかりで自分のクソエイムっぷりに挫折しそうになりました。
今でもクソエイムです。
魔法や近接武器などがあるのでエイムが下手でも少しは勝機があるところが良いよね。

・最初の頃は、ボムすら倒せなかった。
最初は立ち回りが分からずカウンターファイアでやられてしまってた、、、

・ウォリアーの近接攻撃が強すぎた
特にチャージスラッシュがウザかったです。
もしかしたら1番キルされたのは、ウォリアーの近接攻撃かも、、、
マシーナリーのジョブが追加されてからブラストギアで対策できるようになったので、あまり脅威ではなくなった。

・botが多くなってきた
少しずつ過疎ってきたのか、初期の頃と比べるとbotが多くなってきた。

・ごくたまに勝てた時の達成感
たまに強い方がいないマッチングがあるので、その時は勝てた。
サ終が発表されてから猛者が減ってきた気がするので前より勝ちやすくなったかも。
だからと言って、「ソルジャーZERO」には なれる気がしない。

・「クラウド」が使えた!
マッチ中で出てくる不明事例解決指令のクラウドの影?を倒すとクラウドになれるものまねマテリアが手に入ってクラウドに変身できた。
でも、チョコボに乗って逃げられると追いつけず、おちょくられて結局何もできなかった思い出が、うっ、、、

・「セフィロス」が使えた!
ヴァリアントモードで「セフィロス」を使えた時はちょっと感動した。
セフィロス、やっぱ かっこええわぁ。

・大穴が空いた!
1日だけだったかな、アップデートのミス?か何かでフィールドに大穴が空いてて面白かった。

・YouTubeデビュー?
キルされた後、バナーみたら公認のアンバサダーの方だった。
その方はYouTube配信されているのは知っていたので、まさか!?と思い、後日配信を見てみると私が見事にキルされるところが映ってた、、、

・「MAN WITH A MISSION」とのコラボ楽しかった!
狼狩りしてすみませんでした。
曲もテンション上がって良かった~
マンウィズファンらしき方も結構参戦されていて盛り上がっていた印象があります。
もう一度言う、楽しかった!
密かに、スリップノットやマシュメロ、ゴリラズとかのコラボも期待していたんです、はい。

サ終が早かった原因を勝手に考えてみる

・主な集金要素がスキンの課金だった
課金をしたからと言って強くなるわけではなかった。

・初動で つまずいた
サービス開始日、アクセスが集中したからなのかわかりませんが、通信エラー多発でキャラ作成の画面から進めなられなかった。

・アプリ落ちにすぐ対応できなかった
サービスが開始されて数か月間は、プレイ中にアプリ落ちがちょくちょく発生して萎えさせる原因を作ってしまい、改善するまでに日数がかかった。

・初心者と猛者も一緒くたにマッチングされる
最初の頃、私は初心者からだったからかもしれませんが、明らかに他のバトロワをやっていてスキルが高い方が多くいたように思います。
それで全然勝てないので嫌になって辞めていった方が多いのではないかと思いました。
勝利データに基づいて同じくらいのレベルの方としかマッチングしないような仕組みも選択肢の1つに欲しかったなと思います。

・もう少しPRしてほしかった
FF7ファンのおっさんの私としては、もっとFF7の世界観ならではのゲーム面の訴求が欲しかった。

・FF7ブランドは若い子には通用しない
FF7を当時メインでプレイしていた年代は今は30~40歳代だと思います。
思い浮かびませんがFF7を知らない世代の若い子にも訴求できたらなと、、、
サボテンダースキン、チョコボスキン、モーグリスキンとかカワイイのになぁ。

最後に

私はサービスが終了する日まで、ちょくちょくゲームをプレイする予定です。

このゲームは私が初めてプレイしたTPS系のバトロワゲームです。

他のバトロワゲームはプレイしたことが無いので比較するものが無く、純粋に楽しめているのではないかと思います。

ただ、対人戦をプレイするだけでなく、FF7好きなので、フィールドを散策するのも楽しいです。
セブンスヘブンに行ったり、ん、この頃からあったのか?
魔晄炉見に行ったり、エアリスの家や教会のお花畑を見に行ったり、コルネオの屋敷に行ったり。

最後の最後に一言

じつは、ソロ専でチーム戦1回もやったことないわ~

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