【SO6 ネタバレ注意】「スターオーシャン 6」クリアしたので感想

ゲーム

どうも、めもざきです。

「スターオーシャン6」をクリアしたので感想です。

<ざっくりした感想>
・所々粗はあったが総合的に結構楽しめた

※ストーリーの内容は記していませんが、ネタバレがあります!
未プレイ、プレイする予定のある方は、このページを即閉じるか戻って下さい。

私の「スターオーシャンシリーズ」のプレイ遍歴

・SO1(SFC)
・SO2(PS)
・SO3(PS2)
・SO4リマスター(PS4)
・SO5(PS4)
・SOA(Androidタブレット)

ある程度やり込んだのはSO2とSO3です。

スマホ向けアプリゲームのSOAはサービス終了までプレイしてました。

SOAの情報番組(インターネットラジオ)「スターラジオーシャン アナムネシス」はゲーム情報そっちのけの雑談がすごく面白かった!

4と5はとりあえずクリアはしましたが、4と5どっちがどっちかわからん時があるくらいあまり記憶には残っていないし、やり込んでもいない。

私の「スターオーシャン6」のプレイ環境は

PS4Pro
本体が熱くなり始めると廃熱ファンの音?がドライヤーの音みたいに うるさくなるので、扇風機の風を当てながらプレイしていましたwww
これってPS4あるあるかな?

ソフトはデジタルデラックス版

フレームレート優先モード
を選んでプレイ。
扇風機で本体を冷却していた効果かどうかは分かりませんが、特に目立った処理落ち、動作のモッサリ感はほとんど感じませんでした。夏の暑い時期だったらダメかも、、、

レイモンド編難易度はGALAXYでプレイ。

スターオーシャン6について

前作「SO5」から約50年後が舞台となる。

ジャンルはRPG

SO2と同じく
ダブルヒーローシステム
・2人いる主人公からどちらか1人を主人公に選ぶシステム。
なので、選択する主人公によってストーリーや加入する仲間が少し変わったりする。

<スターオーシャンシリーズ特有のシステム>

・アイテムクリエイション
様々なアイテム、武具、アクセサリーなどが作成できる。

・PA(プライベートアクション)
ストーリーとは別にキャラ個別イベントがあり、選ぶ選択肢によって隠しパラメータ要素(感情度)のようなものが変動すると思われ、PAの行動によって個別エンディングが起きるキャラが変わる。

・スキル
スキルポイントをバトルスキル、アクティブスキル、パッシブスキル、アイテムクリエション、各パラメータなどに振り分け出来て自由度の高い様々な強化ができる。

<今作 最大の特徴は>

・ヴァンガード アサルト(VA)
「DUMA」によって与えられる能力の1つで
フィールド上を高速で空中移動できる能力
他にも「DUMA」によって与えられる能力が色々あります。

クリアした時間等のメモ

ダンジョン探索や宝箱をくまなく探したり、クエストなどダラダラしていたのもありますが
ストーリークリアでだいたい50時間くらいかかってたかな。
ストーリークリア時のレベルはだいたい90くらい。

探索、クエスト、ソーア等の寄り道せずにストーリーだけプレイだと、その半分くらいの25時間前後くらいでストーリークリアは出来そうな感じです。

ストーリークリア後の恒例のボスや隠しダンジョン等も一通りクリア。
イセリアクイーン3回倒してソーアも勝ったし、とりあえずは、ある程度やり込んだと思います。
この時点で約77時間、レベルは255です。

アイテムクリエイションで任意の武具や合成を完成させるためロードのし直しも結構時間がかかってますので、実際はもっと時間がかかっています。

良かった、面白かった事

・ヴァンガード アサルトで高速移動ができて爽快感がある
・バトルも同様に爽快感がある
・リンクコンボで技の繋げ方を色々カスタムできる
・魅力的なキャラが多い
・スターオーシャンらしさを感じた
・ストーリーのボリュームもちょうど良い感じ
前半~中盤まで引き込まれる感じはあったが、終盤は賛否が分かれそう。
・やり込み要素がある
・ミニゲームのソーアまあまあ良かった
・今作も「うまい棒」コラボがあって遊び心がある

気になった事

・ストーリーアニメーション時に人物描写の不自然な黒い影が気になった
これはPS4(Pro)だったからスペック不足でそうなっていたのか、元からの仕様なのかは謎。

・ハッキリ覚えてないが、グラフィックがちょいちょい粗い所があった気がする。

・オーシディアス王、椅子から浮いて座ってたw

・イセリアクイーン3回目撃破後、さらにまだ強敵がいるような口ぶりだったので、まだ何かあるのかどうなのか気になっています。
そう言えば、イセリアクイーンとソーアで勝負して勝ったんですが、もらえたポーンがSO3のクレアだったんです。開発陣にクレア推しがいるのか、レアドロップで他のキャラのポーンがもらえるのか気になってます。何か腑に落ちない。

少しイラッとした事や残念だった事

・ストーリーで離脱、加入等の際、勝手にアクセサリーが外れる(アップデートで改善されました)
・動いている状態でDUMAでスキャンする事ができない(アップデートで改善されました)
・ミニマップが見づらい

・ドロップアイテムを取得した時の字が小さい、表示時間が短いので見逃してしまう
・ファクター付き装備品が増えてくると装備欄がゴチャゴチャしてきてウザイ
・飛び回っていると建物の間などにハマってしまう
しばらく身動きが取れない時に えっ、これ永久に出られへんの?ってヒヤッとする。しばらくしたら動けるようになりますが、、、
・スキルパネル開放が1個ずつしかできないので地味に時間がかかった
・戦闘中、ロックオンしているのかしていないのか分かりづらい
・ソーアの対戦相手探すの面倒だったし、勝利した相手かどうか確認する機能が欲しかった。
・トラウマになるようなボス(SO2のミカエルみたいなの)が いてほしかったなぁ

スターオーシャンシリーズをプレイしているが故、おっ!ってなった事

・ソーアのキャラで歴代キャラの駒(フィギュアみたいなやつ)がでてくる
アナムネシスのサ終 残念に思っていたので、ソーアの駒としてキャラが集められたので良かった。
ポーン(駒)もう少しキャラを見やすいように調整してほしかったな、何かもったいない。
・ミダスの技、スピキュール!あっ、声一緒やん♪SO2のトラウマが、、、
・ケニー一族どこにでもいるな
・マリアルも猫好きだった
・アナムネシスのチャージアサルト等のバトルシステムが生かされている感じがした
・クリア後、恒例のボスキャラがいた
・クリア後、ファーゼストピーラーのSO歴代キャラモノマネがあってSOシリーズファンとしては懐かしくもあり嬉しくもあった。

最後に

なんやかんやでスターオーシャンシリーズが好きなので、ひいき目にみてると思いますが、だいたいこんな感じです。

所々粗はありましたが、スターオーシャンらしさも感じられることができたし、総合的には楽しめたので満足です。

気が早いですが、SO7が出るなら買います!

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