【PS4】2020年によくプレイしたゲームのまとめ

ゲーム

どうも、たまに無性に懐かしくなってファミコンやスーパーファミコンをプレイしてます めもざきです。

2020年に私が主に遊んだPS4(プレイステーション4)のゲームをまとめたメモです。

※少し古いゲームをしたりもするので2020年にリリースされたもの以外も含まれます。

ランキングの基準は体感的に長時間プレイした順です。

1位 ファイナルファンタジーⅦリメイク
当時リアルタイムでFF7をプレイしていた私としましては待ちに待った作品でした。
さすがFF作品!細かいところまでリアルに表現されていますね。

建築資材とか建物の崩れた瓦礫などのグラフィックがかなりリアルだった印象があります。
あと、人物の皮膚や血管の感じもリアルでしたね~。

PS1の頃のFF7のカクカクした3Dポリゴンのキャラを知っているだけに感動しました。
当時はこれでもかなりすごかったんですけどね。

少し3D酔いしましたねぇ、ドラクエ11よりはマシでしたが。
リメイク作品なのでオリジナルと違うところもあったり、他のキャラにもスポットが当たったりしていて楽しめました。

アクション要素があるバトルシステムは少し苦手ですが臨場感、爽快感がありますね。
続編が待ち遠しいです。

いつになる事やら、、、

2位 グランツーリスモ SPORT
かなり前にリリースされていて気にはなっていましたが、たまたまPSストアでダウロード版がセール価格だったのをみつけてしまいついつい。

グランツーリスモシリーズは、PS2の3を当時リアルタイムでやった以来です。

かなりリアルになってますね~

車、メーカー等に関する知識は意外とグランツーリスモで学んでいたかも。

スケープス機能って言うのがあって、世界各地の風景をバックに好きなように車を配置してフォト撮影ができるので眺めているだけでも車好きの私にとっては楽しいですね。

本作はオンライン専用のゲームなのでPS PLUSに加入してネット接続していないとセーブできないところ、懐かしい車の種類が少なかったところが残念な点ですね。

3位 FALL GUYS(フォールガイズ)
夏頃だったかな?PS PLUSの会員特典で無料DLできる期間があって、SNSでも結構バズっていたので気になってDLして遊んでいました。

オンラインのアクションバトルロイヤルゲームで、競争したりチームに分かれて対戦したりして最終的に勝ち残った者が勝ちのゲームです。
ちょっと暇つぶしにやっていて、ついついムキになってしまってました。

4位 ファイナルファンタジーXV
たまに釣りをしたくなった時にFF15で釣りしてました。
あと、キャンプしてグラフィックが妙に力の入っている料理を眺めたりしていました。

5位 ニーア オートマタ
遊園地のBGMが聴きたくなって久しぶりにプレイしてました。

2021年4月22日に発売予定の「ニーア レプリカント」のバージョンアップ版が気になる。
と言うか買うと思います。

オートマタから始めて結構ハマったのでレプリカントは未プレイなのでやってみたいなと思ってたんですよね~

関連作品の「ドラッグ オン ドラグーン」シリーズも気になってます、、、


あれっ、昨年はPS4あまりやってなかったなぁ。

2020年に発売されたゲームでプレイしたのはFF7リメイクとフォールガイズだけでした。

アプリゲームの方が手軽なので近年はアプリゲームしがちだった事も据え置き機のゲームをしなくなった原因でしょうね。

コメント