私が気になっている新譜のメモです。
※発売日は変更になる可能性があります。
基本は国内盤を基にしています。
限定盤、初回限定盤 等の考慮はしていません。
- 2026年7月 発売予定の気になる新譜
- 「FINAL FANTASY Ⅹ LP Vinyl Set -Eternal Calm-」
- DOMINUM「NIGHT IS CALLING」
- ToshI「IM A SINGER VOL.4」
- RAUHBEIN「Rebellen & Helden」
- SUGIZO「ONENESS M」
- the brilliant green「TERRA2001」
- 祖堅正慶,THE PRIMALS 「THE PRIMALS – Back in the Ring」
- SARAH BRIGHTMAN 「SUNSET OVER BROADWAY -ニュー・ベスト・コレクション」
- RIP SLYME「FUNFAIR」
- RIP SLYME「EPOCH」
- RIP SLYME「MASTERPIECE」
- サカナクション「DocumentaLy」
- サカナクション「sakanaction」
- サカナクション「834.194」
- サカナクション「アダプト」
- 「FINAL FANTASY Ⅹ House Grooves」
2026年7月 発売予定の気になる新譜
「FINAL FANTASY Ⅹ LP Vinyl Set -Eternal Calm-」
・ゲーム「ファイナルファンタジー10」のBGMのレコード盤
・ゲームミュージック系
・レコード盤
・厳選された20曲をLP2枚に収録
レコードやCD、グッズ発売等 最近FF10関連の話題が多いような気がしていたら、今年で25周年とのこと。もうそんなに経つのか、、、当時リアルタイムでFF10プレイしていたなぁ。懐かしい。
あと、スクエニのオフィシャルショップ限定で「ザナルカンドにて」の曲のみを集めたコンピレーションアルバムが同じ日に発売されるみたい。全曲「ザナルカンドにて」、、、尖ってるなw
DOMINUM「NIGHT IS CALLING」
・ドミヌムはドイツのバンド
・メタル系(パワーメタル、メロディックメタル)
・3rdアルバム
ゾンビメタルって呼ばれてて少し注目しているバンドです。
「The Circus is in Town」って曲はノリが良くて気に入った!
ToshI「IM A SINGER VOL.4」
・トシ さんはX JAPANのボーカルとして有名
・カバーアルバムの第四弾
アニメの曲を中心としたカバー曲作品で、オリジナル曲は2曲あるみたいです。やっぱりX JAPANのボーカルって事で気になりました。それぞれソロ活動はされているみたいですが、X JAPANってここ数年活動されていないみたいですがどうなってるのかなぁ。
RAUHBEIN「Rebellen & Helden」
・ラウバインはドイツのバンド
・ロック系(フォークロック)
・4thアルバム
野太い歌声にバンドサウンド、そしてヴァイオリンの音色。どこかアイリッシュサウンドっぽさも感じました。ヴァイオリンを擁したバンド構成が結構好きなので気になりました。
SUGIZO「ONENESS M」
・スギゾー さんはLUNA SEAのギタリストとして有名
・ロック系(様々なジャンル)
・2017年に発売された6thアルバムをレコード盤で発売
・レコード盤(重量盤)2枚組
フィーチャリングされているボーカルの方々が豪華!過去作をレコード盤で発売との事ですが気になりました。
the brilliant green「TERRA2001」
・ザ ブリリアント グリーンは日本のバンド
・J-POP系(ポップ ロック)
・1999年に発売された2ndアルバムをレコード盤で販売
・レコード盤(重量盤)2枚組
復刻リリースとの事で過去にも2ndアルバムのレコード盤ががリリースされていたのですね。知らなかった。私が十代前半くらいの頃の曲かな、懐かしい!
祖堅正慶,THE PRIMALS 「THE PRIMALS – Back in the Ring」
・ゲームサウンドの作曲編曲等で有名な
そけん まさよし さんを中心に結成されたバンド”ザ プライマルズ”
・スクエニ(FF14)公式のバンド
・ゲームミュージック系
・「FF14」のバンドアレンジアルバム
「FF14」は未プレイですが、FFシリーズは好き(BGMも)なので気になりました。
SARAH BRIGHTMAN 「SUNSET OVER BROADWAY -ニュー・ベスト・コレクション」
・サラ ブライトマン さんはイギリスの俳優、歌手
・クラシック、ポップ、ミュージカル系の音楽
サラ ブライトマン さんが主演を務める「サンセット大通り」って言うミュージカル公演が2026年7月10日~8月1日まであるらしいです。それに合わせての新作発売。全曲新録音の作品としては「HYMN~永遠の賛歌」以来、約8年振りの作品。スケートやミュージカル、何かのテーマ曲等どこかで聴いた事があるはず。伸びやかで透き通るような歌声は良いですね~
RIP SLYME「FUNFAIR」
・リップスライムは日本の音楽ユニット
・ヒップホップ系
・2007年に発売された6thアルバムをレコード盤で販売
・レコード盤2枚組
メジャーデビュー25周年を記念したレコード化企画の第二弾で「FUNFAIR」「EPOCH」「MASTERPIECE」がレコード盤で発売されるとの事。今回発売される3作品は時期的にほとんど聴いていなかった頃の作品なので気になりました。
RIP SLYME「EPOCH」
・リップスライムは日本の音楽ユニット
・ヒップホップ系
・2006年に発売された5thアルバムをレコード盤で販売
・レコード盤2枚組
RIP SLYME「MASTERPIECE」
・リップスライムは日本の音楽ユニット
・ヒップホップ系
・2004年に発売された4thアルバムをレコード盤で販売
・レコード盤2枚組
サカナクション「DocumentaLy」
・サカナクションは日本のバンド
・ロック系
・2011年に発売された5thアルバムをレコード盤で発売
・レコード盤(重量盤)2枚組
サカナクションのアルバム8作品をレコード化する企画の第二弾で今回は「DocumentaLy」「sakanaction」「834.194」「アダプト」がレコード化されて販売される。「834.194」と「アダプト」は今回初のレコード化らしい。
私がサカナクションの曲でトップクラスに好きな曲『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』が収録されている「DocumentaLy」CD盤は持ってるけどレコード盤も気になる!
サカナクション「sakanaction」
・サカナクションは日本のバンド
・ロック系
・2013年に発売された6thアルバムをレコード盤で発売
・レコード盤(重量盤)2枚組
釣り好きなら興味を引く曲のタイトルが3曲くらいありますね。私の好きな軽快なダンスロックっぽい曲が比較的多くて良いですね~
サカナクション「834.194」
・サカナクションは日本のバンド
・ロック系
・2019年に発売された7thアルバムをレコード盤で発売
・レコード盤(重量盤)4枚組
ベストアルバム「魚図鑑」の後に発売されたアルバムだったのか、、、そう言えばこのアルバムは持ってなかったな、、、
サカナクション「アダプト」
・サカナクションは日本のバンド
・ロック系
・2022年に発売されたコンセプトアルバムをレコード盤で発売
・レコード盤(重量盤)2枚組
「魚図鑑」以降の作品の曲はあまり聴いた事が無いので気になっています。と言ってもタイアップ曲もあるはずなので数曲はどこかで耳にしているはず。
「FINAL FANTASY Ⅹ House Grooves」
・ゲーム「ファイナルファンタジー10」の
BGMをハウスアレンジした作品
・ゲームミュージック系
FF10は結構印象に残っているゲームなので気になりました。ハウス系のアレンジも好みです。














コメント