私が気になっている新譜のメモです。
※発売日は変更になる可能性があります。
国内盤のリリースが無い場合は輸入盤を記載しています。
限定盤、初回限定盤 等の考慮はしていません。
2024年11月 発売予定の気になる新譜
SKILLET「REVOLUTION」
・スキレットはアメリカのバンド
・ロック、メタル系
・今作が12枚目のスタジオアルバム
当時、どの媒体で聴いたのか忘れましたが「Monster」の曲を聴いて、キャッチーかつ重厚感があってこのバンドが気に入って「Awake」アルバムを買って聴いたら以外に多く好みの曲があったので、それ以来スキレットは注目しています。
個人的には、「重厚感がありつつ、ストリングスのような音が取り入れられているサウンド」と「メインは男性のボーカルなのですが、曲によっては女性ボーカルとツインボーカルで歌っている曲があって」それらが特に好みです。
ちなみに所持しているアルバムは、「AWAKE」「RISE」「UNLEASHED」、少しさかのぼって「COLLIDE」です。
結構好きなバンドなので今作も楽しみです!
DRAGONY「Hic Svnt Dracones」
・ドラゴニーはオーストリアのバンド
・メタル系(シンフォニック、メロディック、パワーメタル)
・今作が5枚目のスタジオアルバム
・国内盤(輸入盤は2024年10月11日にリリース済み)
ルカトゥリッリやラプソディー(オブ ファイア)のような仰々しさは無いのですが、どこか通じるものを感じたので少し気になりました。
IMPELLITTERI「WAR MACHINE」
・インペリテリはアメリカのバンド
・メタル系
・今作が12枚目のスタジオアルバム
パワフルなボーカル、重めのサウンド、特にギターサウンドがカッコいい!
大御所なのでおさえておきたい。
DELAIN「DANCE WITH THE DEVIL」
・ディレインはオランダのバンド
・メタル系(シンフォニック、メロディックメタル)
・今作はライブ音源メインで一部新曲ありの企画アルバム
ディレインは比較的初期の頃から聴いてきていますので気になっていますが、今作は新曲が少し収録されているだけで、その他はライブ音源やインスト曲のようです。
新曲のみで構成された作品を期待していたので、あまりライブ音源を好まない私にとっては残念~と思ったのですが、現体制で(ボーカルが代わる前の)過去曲を歌っているのは聴いた事が無いのでライブ音源は好きではないのですが聴いてみたくなってきた。
LINKIN PARK「FROM ZERO」
・リンキン パークはアメリカのバンド
・ロック、メタル系、他 様々なジャンルの要素あり
・ボーカルやドラマーが代わってから初めてのアルバム
・8枚目のアルバム
ボーカルの方が2017年に亡くなられてから、記念アルバムやコンピレーションアルバムの発売はありましたが、バンドとしての活動は休止されていたみたいです。
ですが、今年2024年の9月に新ボーカリスト、ドラマーが加入し再始動したとの事で注目しています。
再始動したリンキンパークの第1作目となるのですごく気になっています。
BON JOVI「オール タイム ベスト 1984-2024」
・ボン ジョヴィはアメリアのバンド
・ロック系(ハードロック)
・日本のファンの投票によって選曲されたオールタイムベスト盤
ボンジョヴィの作品は「HAVE A NICE DAY」のアルバムくらいしか聴いた事がありませんが、ファンによって選ばれた楽曲のベスト盤と言う事で気になりました。
XANDRIA「UNIVERSAL TALES」
・キサンドリアはドイツのバンド
・メタル系(シンフォニック、パワーメタル)
・新曲を含んだ企画アルバム
今新作は、前作「THE WONDERS STILL AWAITING」の延長線上に当たる作品らしい。
私の好きなシンフォニックメタル系のジャンルなので注目はしています。
PATTY GURDY「TAVERN」
・パティ ガーディはドイツのハーディガーディ奏者、歌手
・フォーク系(フォークポップ、フォークメタル)
・今作が2枚目のアルバム(ミニアルバムを除く)
・輸入盤(CD+DVD盤とLP盤)
パティ ガーディを知るきっかけになったのが、数年前にYouTubeでエイルストームのMV「Big Ship Little Ship」を見ていたら、手でクルクルハンドルを回して謎の楽器を演奏しているシーンがチラッと何回か映っていて、この楽器は何なんだ??って思って調べたら「ハーディ ガーディ」って言う楽器でした。
そして、エイルストームの関連動画経由でパティ ガーディを知ってそれ以来注目しているアーティストです。
今新作のトラックリストを確認したらフィーチャリングでマルコ ヒエタラさんの名前があったので、余計に気になっています。
コメント