私が気になっている新譜のメモです。
※発売日は変更になる可能性があります。
基本は国内盤を基にしています。
限定盤、初回限定盤 等の考慮はしていません。
2024年8月 発売予定の気になる新譜
CELTIAN「Secretos de Amor y Muerte~愛と死の秘密~」
・セルティアン はスペインのバンド
・メタル系(フォークメタル、シンフォニックメタル)
・今作が4枚目のアルバム
・バンドメンバーにフルートやヴァイオリンの奏者がいる
ケルト系フォークメタルのジャンルでスペイン語歌唱は珍しいと思ったのと、フォークメタルのジャンルは結構好きなので気になりました。スパニッシュ系メタルバンドはほとんど知らないし聴いた事がなかったのですが、スペイン語の語感も良いと思いました。
EXIT EDEN「FEMMES FATALES」
・エグジット エデン は多国籍の女性シンガー(3人)で構成されたシンフォニックメタルプロジェクト
・メタル系(シンフォニックメタル)
・2ndアルバム
・輸入盤は2024年1月12日に発売済み
・今回は国内盤でのリリース
輸入盤はすでに発売されていて、結構期間があいていたのでもう国内盤は発売されないと思っていたのですが、やっと国内盤の発売ですね。思った事に関しては以前に輸入盤リリースの際に書いていた内容と被りそうなので、その時のリンク張っておきます↓
THE DARK SIDE OF THE MOON「Metamorphosis」
・ザ ダークサイド オヴ ザ ムーン は アド インフィニトゥム、フォイヤーシュワンツ、アマランス等の一部メンバーによって結成されたバンド
・メタル系(シンフォニックメタル)
・1stアルバム
・輸入盤は2023年5月12日に発売されている
・今回は国内盤でのリリース
輸入盤の発売から1年以上過ぎてしまいましたがやっと国内盤が出るんですね~。
気になった理由は、アド インフィニトゥムのボーカルの方や、アマランスのドラムの方等有名どころのバンドからメンバー達が集まってできたバンドだったからです。あと、ゲストボーカルも私の好きな歌手だったってのもある。ハープ奏者がバンドメンバーにいるのも珍しいですね。どうやら映画、テレビ番組、ゲームなどのサントラをメタルアレンジカバーした作品のようです。
THE ALFEE「THE ALFEE 50 SONGS 1974-1996」
・ジ アルフィー は日本のバンド
・ロック系
・今作はデビュー50周年を記念して1974年~1996年にリリースされたシングル曲を中心に高見沢さんが選曲したベスト盤
私がよく聴いていたのは90年代中頃から2000年前半くらいのアルバム作品です。初期の頃や古い曲はあまり知らないのでどんな曲が選曲されているのか気になりました。アルフィーに関してはそれほど詳しくないですが、いくつか作品を聴いていた当時、フォークロックやプログレっぽいの、メタルっぽい曲もあったりしてほんと幅広いジャンルのロックサウンドで衝撃を受けましたね~
SIMONE SIMONS「VERMILLION」
・シモーネ シモンズ はオランダのシンフォニックメタルバンド エピカ のボーカリストとして有名
・メタル系(シンフォニックメタル、プログレッシヴメタル)
・初のソロアルバム
エピカは好きなバンドなので、そのバンドのボーカルが初のソロって事で気になりました。これだけキャリアがあって今までソロアルバムを出してなかったのは意外でした。
Tak Matsumoto「THE HIT PARADEⅡ」
・タック マツモトはB’zのギタリスト松本孝弘さんの名義として有名
・J-POP、フォーク、ロック等
・邦楽のカバーアルバム作品の第二弾
・ゲストボーカル多数
ゲストボーカルそしてギターサウンド、どんな感じでカバーされているのか気になります。でも私の世代よりかなり上の世代向けの選曲っぽいので新鮮味がありそうです。そう言えば少し前に松本さんが監修されたヤマハのギターアンプも発売されてましたよね。
ゲームミュージック「FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTH Orchestral Arrangement Album」
・ゲーム「FINAL FANTASY Ⅶ RERIRTH」のオーケストラアレンジ版のサントラ
・ゲームミュージック系
リメイクはプレイ済みですが、まだリバースはプレイしていません。FFシリーズのサントラ(オーケストラアレンジ)なので一応気にはなっています。
コメント